FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粉と卵 てんぷら油の、残り、使用回数は?他・・・

2008.06.06 未分類
料理は、まったく素人ですが、

てんぷらなるものをしてみようかと、ふと思ったんですが、

(今までにしたことは、皆無です)

質問その1

てんぷらした場合、残った油はどうされてるのでしょうか?

捨てるのか、それとも翌日以降に又使うのか、

その場合の保存の方法、保存期間は?

その2

揚げる量が少ない場合は、油の量は少なくてもいいの?

その3

揚げるものによって、

温度が、違うらしいですが、みなさん勘で揚げてらっしゃるの?

それとも温度計なんぞあるの?

それとも適当?

その4

衣は、メリケン粉と卵と水でしょうか?・・から揚げ粉?

その割合は?

その5

あまりはねない油なんてあります?

その5

職場などで、朝、すれ違うと油の匂いがする方がいるのですが、

みなさん、なにか対策されてます?

その6

油の処分方法は、やはり、新聞紙なんかに、染み込ませて燃えるごみですか?

その7

野菜炒めの味付けは、塩コショウと他になにかあります?

(これは、最近始めたのですが、よくわからないんで、

塩コショウと、しょうゆを少し垂らしてますが、むちゃくちゃまずい!)

以上、よろしくお願いします。



1.残りの油は、キッチンペパーなどで、油かすなどを とり冷暗所で保存します。季節にもよりますが、二 週間程度を目安に使い切ってください。

2・小さいお鍋とかで、深くするとよいと思います。

  材料が、ぷかりと浮いてくるほうが、からりと揚が  ります。(一度にたくさん入れないように)

3. 慣れてくれば、感で十分です。熱した油にお箸を浸  けただけで、ある程度は分かります。

初めての方でしたら、料理用の温度計があります。

てんぷら用に、菜ばしに温度計のついているもの

もあります。

4. から揚げ粉を使うと、から揚げになりますね。

  天ぷらは、和風のものの基本として、粉:卵+水

  の割合が、1.4:1 くらいです。

  ただし材料によって、少しずつ変わります。

5. 「はねない油」とうたったものはありますが、効  果としては私には分かりません。

  材料の水分をしっかり切ること、えびに尻尾の先  は切り落とす、などの下ごしらえで十分だと個人  的には思っています。

6. 油のにおいのしない対策・・・かんがえたことは  ありませんけど・・・

  多分においは髪と服に、付くのではないかと思う  ので、着替えと髪の手入れでいいんじゃないのか  な?

7. 一般的な方法としては、牛乳パックの中に新聞紙  を思いっきり詰め込んで、それにしみこませる。

  もしくは、市販の油を固める薬剤ですね。←自治  体の指示に従って廃棄してください。

  (エコロジストの方なら、もっと違う意見がある  かも)

8. 酒類に、化学調味料を少し使用すれば、風味は増  すと思います。シンプルな、塩コショウだけの野  菜炒めは、案外難しいので、市販のあわせ調味料  を使うのもよいのではないでしょうか。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。