FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジコン マジコン

2008.06.06 未分類
最近、NDSを手に入れました。オークションなどを見ていると「マジコン」なる物を見つけました。どうして違法な物が堂々と売られているのですか?書店では解説書まで売っている始末です。なぜ任天堂は訴えたりしないのでしょうか?



ここのサイトではマジコンの話題自体が規約違反になります。

削除される可能性も大きいですが、あえて答えましょう。

現在の日本の法律ではマジコン単体での開発、販売、購入、所持は全て違法にはなりません。

大きな問題になっているのは著作権法で認められた個人的な複製ではない違法なROMイメージの入手です。

マジコンは自作したプログラムの起動ツールにもなり、実際にそのように活用している人もたくさんいます。

自分で作ったプログラムがNDSで動くとしたらそれだけで楽しそうとは思いませんか?

任天堂が訴えるとしたら形状についての意匠登録で訴えることになるかと思います。任天堂が裁判に勝つ可能性はかなり高いとは思いますが、その場合のマジコン業者はちょっとだけ形状変更して再び売り出しまたいたちごっこが続いていくことになると思います。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。